お金の算数

ローンや資産運用について数学的見解を交えて考察しています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケット方程式

2021年1月26日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。 rocket.tenga.co.jp なんと株式会社TENGAがロケット打ち上げに挑戦するのです! 定期的にTENGAのホームページをチェックをしているので、1月26日以前に重大発表を告知していたのは知っていました。…

財務・株式指標の情報をまとめてみた

目次 はじめに 分析方法 結果 考察 まとめ はじめに 最近、美容に気を使うようになり定期的に洗顔料や化粧水などを購入するようになりました。しかし、これらの製品は少々高いと思っていました。そんなことに悩んでいたころ、たまたま株主優待だけで生計を立…

産業関連表を読んでみよう!

この記事では産業関連表について解説していきます。 目次 産業関連表とは 経済学的な説明 数学的な説明 1.レオンチェフの逆行列 2.生産波及効果について 3.変化量について まとめ 産業関連表とは 国や県を単位とする経済を構成する農林水産業や製造業など各…

ラグランジュ乗数法を用いた効率的フロンティアの導出

前回の記事でポートフォリオ理論における「効率的フロンティア」を数式で説明しました。 dic-eft-sr3.hatenablog.com 効率的フロンティア これは目的関数であると制約条件である及びを明示したにすぎません。最終的な目的としては、上記の制約条件を満たしつ…