お金の算数

ローンや資産運用について数学的見解を交えて考察しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現代ポートフォリオ理論のベクトルと行列による表現

前回は2つの資産から構成されたポートフォリオについて考察してきました。続いて複数の資産から構成されるポートフォリオについてみていきましょう。 その前にポートフォリオのリターンやリスクをベクトルや行列を用いて表現する方法について説明していきた…

元利均等返済の毎回返済額

元利均等返済と元金均等返済 元利均等返済とは名前の通り、利息を含め毎回同じ金額を返済することを言います。住宅ローンや自動車ローンなどの消費者ローンは元利均等返済がよく使われます。毎月の返済額が同額なので、毎月の収支計画も立てやすくなるという…

現代ポートフォリオ理論の実践【2/2】

今回は以下の記事の続きです。 dic-eft-sr3.hatenablog.com それでは、実際のデータを使ってポートフォリオを作っていきましょう。 今回は株式会社イグニスというマザーズ上場の小型株と日経225に連動するインデックスファンドの2つでポートフォリオを作って…

現代ポートフォリオ理論の実践【1/2】

はじめに 毎月3万円、インデックスファンドに積み立て投資しています。株価は右肩上がりで資産は順調に増加しています。しかし、あくまでもインデックスファンドなので、リスクが小さく、リターンもそれほど大きくありません。 よくばりな私は少し物足りなさ…