お金の算数

ローンや資産運用について数学的見解を交えて考察しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

数学的にみた積み立て投資

積み立て投資とは、一定の金額(または株の数量)を同じ間隔で、長期間にわたって同じ投資対象を買い続ける投資方法です。 積み立て投資は「いつ」、「どこに」、「いくら」投資するのか自動的に決まっているので、投資手法としては非常に単純明快です。特に…

資金計画を立てる際の係数

ファイナンシャルプランナー試験をしていると、試験範囲のなかで「資金計画を立てるさいの6つの係数」というものがありました。 終価係数 現価係数 年金終価係数 減債基金係数 資本回収係数 年金現価係数 はじめこれらの言葉をみても何のことか全然わかりま…

元金定額方式と元利定額方式のリボ払いの比較

この記事では元金定額方式と元利定額方式リボ払いの支払い回数や支払利息の違いについて説明していきます。 結論から言うと元金定額方式と元利定額方式、想像以上に支払金額が変わってきます! 早速、それぞれの支払方法についてみていきましょう。 元金定額…

一般化について書いてみました

前回までの記事で元金定額方式と元利定額方式の返済回数や支払利息の総額を一般化した式を求めてきました。 そもそも一般化とは何かや、一般化して何が嬉しいのかを述べていきたいと思います。 ここではG.ポリア著『いかにして問題をとくか』という書籍から…

元利定額方式リボ払い:「返済回数」及び「支払利息の総額」の一般化

前回は元金定額方式リボ払いについて解説しました。 今回はもう一つの定額方式、元利定額方式リボ払いについて解説していきます。 元利定額方式リボ払いは、毎回支払う利息と元金の合計が同じになるように設定されています。 具体例でみていきましょう。 返…

元金定額リボ払いの仕組みと支払利息の計算方法

みなさん、リボ払いしてますか? リボ払いは危険だから絶対にしてはダメ!という記事や動画がたくさんあります。それらを見て危険性を理解して手を出さないようにしている方がほとんどだと思います。 しかし、リボ払いを知らないうちにしてしまっている場合…